源さんの旅パラダイス - Travel

旅先やドライブ先でしか会うことができない景色や臨場感をお届け。安らぎと癒しそして元気を!

岐阜県大垣市を散策

岐阜県大垣市を散策してきましたよ。

大垣市は全国水の郷百選に選ばれた水の都なんだって。水の郷の認定もあるんですねぇーー!初知り初知り、ワッショォオーーイ!

 

まずはいつも通り駅へ。ここはJR大垣駅

駅ビルにはASTYショッピングセンターもあってなかなか大きな駅。

f:id:yuttin1976:20211106093133p:plain

 

これは、駅南口の様子。なかなか栄えた感じでした。

f:id:yuttin1976:20211106094237p:plain

 

JR大垣駅南口を出て駅前通りを少し進むとね、すぐ大垣城があるんだ。

せっかく来たんだし入ってみようね。

f:id:yuttin1976:20211106102558p:plain

 

うんでね、大垣城関ケ原の戦いで西軍・石田三成が本拠地としたお城なんだぜぇ。

f:id:yuttin1976:20211106102619p:plain

 

これが大垣城天守

天守は1945年の戦災で焼失してしまい、今は再建されたものになっています。焼失は残念だけど、立派だねぇー。

f:id:yuttin1976:20211106102639p:plain

 

そして大垣城の中に入ると、なかなかリアルなジオラマが。

関ケ原前哨戦『杭瀬川の戦いジオラマでね、人一人ひとりが細かく作られていて少し見入ってしまいました。争いごとは好きでないけど、戦国時代を経て今があるんだよね。だから、これはこれで受け止めないとね。

f:id:yuttin1976:20211106102656p:plain

 

お城と言えばやっぱり天守最上階からの景色だよね。

だから楽しみに最上階に登って景色を一望しようとしたんだけどさぁー、あまり景色を見れる感じではなく少し残念だったかなぁ。あちゃー。

f:id:yuttin1976:20211106102716p:plain

 

そして、大垣城の横は大垣公園になっていて、公園には美濃大垣藩・初代藩主である戸田氏鉄の騎馬像が今にも大垣城から出陣するかのように陣取っていたよ。

いざ出陣じゃー!

f:id:yuttin1976:20211106102736p:plain

 

ということで、わたしゃも大垣城を出陣してさらに市内を散策。

駅前通りをさらに自転車で進むと、大垣共立銀行の本社が目立つ感じで建っていました。四角い建物が本館で円筒形のが新館。東海地方に住んでいる人ならおなじみの銀行でよくCMに出ているよね。OKB。

f:id:yuttin1976:20211106100304p:plain

 

これは、駅前通りを途中右に回るとある大垣市役所。

なんかめちゃくちゃ綺麗な感じ。あとあと調べてみたら、令和2年に新庁舎になったばかりなんだって。それは綺麗なわけだね。こんな立派な市役所建てられたんだから、市役所で働いている皆さん、市民のためにもっともっと頑張ってくださいね。ファイト―!

f:id:yuttin1976:20211106100323p:plain

 

これは、大垣市内に流れる水門川。

向こうの方にうっすらと舟が見えるんだけど、水門川を舟下りして四季を楽しめるそうよ。舟で川を下り風情を感じながら市内を楽しめそう。こういう催し物は町おこしには大切だよね。

f:id:yuttin1976:20211106102827p:plain

 

この舟で川を下るんだろう。

f:id:yuttin1976:20211106102844p:plain

 

そして何と言ってもこれだ。

大垣市は、松尾芭蕉がおくのほそ道の旅を終えた芭蕉ゆかりの地なんだって。なるほどね。

f:id:yuttin1976:20211106102801p:plain

 

松尾芭蕉先生の銅像。旅の先生じゃよ。

わたしゃも芭蕉先生のように各地あちこちに訪れ、いっぱいいっぱい旅するぜ。今はまだまだ道半ばだけど、わたしゃは日本の冒険王になる。だねだね。

f:id:yuttin1976:20211106102918p:plain

 

そして水門川に沿って歩けば、松尾芭蕉の句碑めぐりができるみたい。

句碑は全部22個。こういうの見ると燃えるぜぇ、ぜひコンプリートしよう。

f:id:yuttin1976:20211106110304p:plain

 

というこで、自転車なんだけどちゃんと句碑めぐりをしてきました。

歩いてでもいける距離だけど少し距離があるよ。時間があるならのんびり句碑めぐりしながら市内を楽しむのもある、もとい、ありだよね。

f:id:yuttin1976:20211106102938p:plain

f:id:yuttin1976:20211106102953p:plain

f:id:yuttin1976:20211106103008p:plain

f:id:yuttin1976:20211106103028p:plain

 

そして、ついにゴールし22個の句碑めぐりコンプリート。

何気ない句碑かもしれないけど、句碑をめぐることを理由にして市内をのんびり歩いたり自転車で走ると楽しいもんよ。きっと健康にもいいと思うし。いいこと尽くしでねぇーか。

f:id:yuttin1976:20211106103045p:plain

 

ユーチューブ(YouTube)でも動画を配信しているので、良かったら見てやって下さいね。動画の方がより現地の臨場感が味わえると思いまーす!

ではでは、この辺で。また次回を楽しみにしていただけたらとても嬉しかです。

youtu.be