源さんの旅パラダイス - Travel

旅先やドライブ先でしか会うことができない景色や臨場感をお届け。安らぎと癒しそして元気を!

岐阜県関市を散策

岐阜県関市を散策してきましたー!

段々と肌寒さを感じるようになってきたよ。寒さに負けず行ってみよう。

 

まずは、関駅に立ち寄ってみました。

長良川鉄道の越美南線の駅でコジンマリしているなぁ。田舎町って感じ。

f:id:yuttin1976:20211127213232p:plain

 

そんで、これが長良川鉄道の電車。

1車両しかないから余り利用者は多くないんだろうね。でも、外観はなかなかいい感じだったよ。

f:id:yuttin1976:20211127213412p:plain

 

ここは、関駅の近くにある関善光寺

善光寺がある場所は安桜山があるから後で山頂まで行ってみよう。

f:id:yuttin1976:20211127213435p:plain

 

これは、関善光寺にある阿弥陀如来像。

なかなか立派。一日一善、日頃の行いを良くしていればいいことあるかなぁ。

f:id:yuttin1976:20211127213458p:plain

 

そして、関善光寺には大梵鐘という鐘があるんだけど、これが重要2.6トンの岐阜県内で最大級の鐘らしい。

ほえー。県内最大級とか聞くと見たくなるよね。見れた良かったです。

f:id:yuttin1976:20211127213540p:plain

 

では、安桜山をちとハイキング。

f:id:yuttin1976:20211127213516p:plain

 

山頂へたどり着くと、安桜山公園展望台があります。

そうそう、安桜山の山頂には昔、関城と言うお城があったらしいよ。あまり知られていないらしいから情報発信だよ。耳寄り情報だよ。なんてねー。

f:id:yuttin1976:20211127213605p:plain

 

そしてこれが展望台からの景色。

展望台からは関市内を360度見渡すことができるんだけど、周囲には遮るものが全くないので見晴らしはとても良かったよ。関市は山々に囲まれたまちって感じ。

f:id:yuttin1976:20211127213619p:plain

 

あ!紹介し忘れたよ。関市は山々に囲まれているだけではなく刃物が有名なまちなんです。

だから、刃物が見られる『せきてらす』というところに行ってきました。

f:id:yuttin1976:20211127213640p:plain

 

せきてらすには、刃物にかかわる色々な商品が売られていますよ。

包丁が沢山あったんだけど、包丁は手にせず爪切りと耳かきをここで買って帰りました。包丁をもちながら市内を散策・・・。あやしすぎるでしょ。だから、爪切りと耳かき。爪切りは徳川家康の家紋が入っていて、耳かきは長槍みたいになっていてかっちょえーなっと思ってついつい購入。

f:id:yuttin1976:20211127213658p:plain

 

せきてらすに展示されていた甲冑。

かっちょえーな。甲冑姿で職場にいったら目立つこと間違いなし。実際のところ、甲冑姿で職場に行ったらどうなるんだろうね笑。想像しただけで面白いことになりそう。ゲラゲラ。

f:id:yuttin1976:20211127213718p:plain

 

ここは、新長国寺。

ここすごいところだよ。撮影NGで撮影できなかったんだけど、境内には重要文化財が沢山あるよ。美しい三重塔もあってなかなかのものでした。

f:id:yuttin1976:20211127213751p:plain

 

それでさらに自転車を走らせ、少し離れた場所にあるんだけど、中池公園に行ってきました。

園内には市民球場、テニスコート、プール、アスレチック遊具など色々な施設があり、
敷地がとても広い公園。広すぎて流石にすべて見て回ることはできんかったぁ~。

f:id:yuttin1976:20211127213818p:plain

 

そして園内には名前にもなっている中池という大きな池があってね、そこには野鳥がたくさん。これはシラサギかな~。

f:id:yuttin1976:20211127213838p:plain

 

白鳥もいて、親子でのんびり寛いでいました。

間近にいたのですが、全く逃げなくて人慣れしている感じ。野鳥がここの主でわたしゃはお客ですね。中池公園はバードウォッチングも良しで家族ずれの憩いの場。間違いなし。

f:id:yuttin1976:20211127213855p:plain

 

そして、最後に市役所を見に行ってきたよ。

わたしゃの中では散策の定番。市役所の目の前には何やら大きな石柱が・・・。このモニュメントは何を表しているんだろうね。わからないな。気になるぅーー。

f:id:yuttin1976:20211127213917p:plain

 

これが関市役所。

関市は駅もそうだったけど余り都会って感じはしないんだけど、市役所は立派もんでした。だって、7階建てだよ。

f:id:yuttin1976:20211127213936p:plain

 

ユーチューブ(YouTube)でも動画を配信しているので、良かったら見てやって下さいね。動画の方がより現地の臨場感が味わえると思いまーす!

ではでは、この辺で。また次回を楽しみにしていただけたらとても嬉しかです。

youtu.be