源さんの旅パラダイス - Travel

旅先やドライブ先でしか会うことができない景色や臨場感をお届け。安らぎと癒しそして元気を!

愛知県春日井市を散策

愛知県春日井市を散策してきました。

だいぶ寒くなりましたねぇー。でも、散策だけは欠かさず楽しんでいます。

 

こちらは、春日井市の代表的である春日井駅

JR中央本線の駅だよ。この駅は、もともと「鳥居松駅」という名前だったんだけど、春日井市役所の最寄りであるということから、春日井駅に名前が変更になった駅なんだよ。

調べて知りました。一つ知識が増えましたー!

f:id:yuttin1976:20211218235710p:plain

 

で、こちらは春日井駅の改札口。

改札口近くには、ベルマートキヨスクのお店があるんだけど、構内のお店はここだけ。貴重なお店だね。ここがなくなってしまうと、利用者困っちゃうから頑張ってくださいーい。

f:id:yuttin1976:20211218235755p:plain

 

それでこちらは駅前の様子。

あっそうそう、今北口だから北口の様子だね。昔ながら建物が並んでいる感じで、さほど栄えた感じはしないかな。代表駅なのに、ちと寂しい。

f:id:yuttin1976:20211218235934p:plain

 

で、こちらは勝川駅

春日井駅の隣駅。ここまで自転車で走ってきました。この日は曇りで少し暗い感じになってしもたけど、勘弁してなぁー。勘弁、勘弁。

f:id:yuttin1976:20211219000001p:plain

 

勝川駅前はねぇー、比較的な大きな建物が密集していて、春日井駅よりも栄えた感じだったかな。ただ、駅前は広さもなく、これ以上栄そうにはないかな。これが限界だな。

f:id:yuttin1976:20211219000024p:plain

 

こちらは、勝川駅前通商店街。

勝川駅前にある商店街だよ。言わなくても、名前見ればわかるよねm(__)m。

この商店街には、高さ18メートルのご尊像である勝川大弘法があってね、それで大弘法通り商店街とも呼ばれているんだって。覚えてあげてなぁー。

f:id:yuttin1976:20211219000046p:plain

 

そんで、こちらが勝川大弘法。

商店街の細い脇道を通ると突如と出てきますよ。建物に隠れた場所にあるから、少し見つけずらいかも。勝川駅に寄った際には、見つけてみるのもいいと思うよ。

あっ言い忘れた。勝川大弘法は、縁結びと学力向上のご利益があるんだって。

f:id:yuttin1976:20211219000106p:plain

 

こちらは、春日井市役所。

駅の北口を直進すると、大きな道路の国道19号線に出るんだけど、その通り沿いにあるよ。12階建てでめちゃくちゃ立派でした。国道19号線を車で走っていると結構目立ちますよ。

f:id:yuttin1976:20211219000137p:plain

 

これはどこだと思う?

これはねぇー、展望ロビーからの景色。市役所の12階は展望ロビーになっていて、市役所から市内を一望できるんですよ。市役所に展望ロビーがあるなんて知らなかったんだけど、Youtubeの視聴者さんに教えてもらったんだよね。ありがたや、ありがたや。

f:id:yuttin1976:20211219000159p:plain

 

これは、市役所近くの公園で見かけた黄葉。

真っ黄色でめちゃくちゃ綺麗でしょ。

f:id:yuttin1976:20211219000221p:plain

 

でね、国道19号線には、MEGAドン・キホーテもありました。

目立っています。

f:id:yuttin1976:20211219000239p:plain

 

さらに、国道19号線には、イーアス春日井という大きな商業施設もあります。

この商業施設は、2021年10月22日にオープンしたばかりのホヤホヤ、ホッカホカです。そして、建物の前にある大きなステンドグラスがとても印象的。夜になると綺麗なステンドグラスが見れるらしいよ。わたしゃは見たことないけどね。

f:id:yuttin1976:20211219000301p:plain

 

ユーチューブ(YouTube)でも動画を配信しているので、良かったら見てやって下さいね。動画の方がより現地の臨場感が味わえると思いまーす!

ではでは、この辺で。また次回を楽しみにしていただけたらとても嬉しかです。

youtu.be