源さんの旅パラダイス - Travel

旅先やドライブ先でしか会うことができない景色や臨場感をお届け。安らぎと癒しそして元気を!

岐阜県加茂郡にある五宝滝に行く

今回は、岐阜県加茂郡にある五宝滝にいってきたよ。

五宝滝は、剣豪の宮本武蔵が修行した伝説が残る地。ぜひ行ってみたかったんだよね。ようやく叶いました。

 

五宝滝は、飛騨木曽川国定公園内にあります。

それでは伝説の地へいざ!

f:id:yuttin1976:20211114161100p:plain

 

五宝滝の場所には、滝めぐりゾーンと散策ゾーンがあります。

あとで両方行ってみようね。

f:id:yuttin1976:20211114161219p:plain

 

でね、行く途中になんとも素晴らしい彫刻があったんだよね。

竜の彫刻。竜の鱗一枚一枚繊細に彫られていて、ほんと素晴らしい彫刻。掘った彫刻家の人素晴らしすぎ~。これ価値あるよ。

f:id:yuttin1976:20211114161242p:plain

 

ほれほれ。近くで見るとすごいでしょ!

見た感じだけど、木の繋ぎがないので一つの大木を使って掘ったんだろうか。。。すごいなぁ。迫力ありで、ただただその美しさに魅せられてきました。

f:id:yuttin1976:20211114161301p:plain

 

まずは、散策ゾーン。

自然の中で少し休憩できる感じかな。近隣の人だろうか、犬を連れて散歩している人もいたから多分そうだろう。

f:id:yuttin1976:20211114161328p:plain

 

そして散策ゾーンにはデカデカと伝説となる宮本武蔵の自画像があります。

おぉー!これはぜひ、宮本武蔵が修行した場所にわたしゃも立ちたいぞ。

f:id:yuttin1976:20211114161349p:plain

 

ということで次は早速、その場所を目指すために滝めぐりゾーンへ足を踏み入れました。

ちゃんと石畳みの遊歩道が整備されているよ。滝めぐりゾーンは歩いて大体15~30分もあれば一周できるかな。

f:id:yuttin1976:20211114161415p:plain

 

滝めぐりゾーンへ入っていくと、まず最初に見えるのがこれ。

なんじゃこりゃ。一の滝・二の滝・三の滝が段々に連なっていて合計落差が80メートルにもなる名瀑。人生一度はみる価値ありあり。ここは山奥なんだけど、こんなすごい滝が見えるなんて思い出の一つ。周りは新緑に包まれているんだけど、紅葉シーズンになれば今とは全く別の顔となり素晴らしい景色が楽しめること間違いなし。

f:id:yuttin1976:20211114161439p:plain

 

さらに先へ進むと山頂付近に向かって赤い階段があります。

これからここを登っていくんだけど、なかなか大変。

f:id:yuttin1976:20211114161500p:plain

 

ほれほれ。結構急な階段が・・・。

ここを登っていくと足腰にくるぅうーーー!また、岩壁沿いに階段が作られているから下を見ると恐怖だよ。だから、下は見ない。

f:id:yuttin1976:20211114161516p:plain

 

少し恐怖だったけどさぁ、登りきった景色は最高だよ。

その景色がこれじゃ。山奥だから静寂に包まれ、野鳥の鳴き声を聞きながら自然を堪能できるよ。落ち着くなぁー!

f:id:yuttin1976:20211114161535p:plain

 

山頂付近にたどり着いたら、そこから先は下っていくだけ。

そして下った先で、伝説の地にたどり着けます。

ここは、円明の滝。宮本武蔵が20代の頃に称していた円明流にちなんで名づけられたらしい。

f:id:yuttin1976:20211114161553p:plain

f:id:yuttin1976:20211114161613p:plain

 

ここは、二天の滝。

円明の滝とともに、宮本武蔵が修行のために滝に打たれたと伝えられています。

そして、滝に打たれ修行することで二刀流を編み出した場所らしい。

本当にそうならすごい場所だよね。そんな場所にこれたわたしゃは幸せじゃよ。同じ地にこれて良かった。

f:id:yuttin1976:20211114161630p:plain

 

でも、流石に滝に打たれることはできなかったかなぁ。アハハ!

そこまで勇気がなかったわたしゃでした。流石にね。

f:id:yuttin1976:20211114161646p:plain

 

ユーチューブ(YouTube)でも動画を配信しているので、良かったら見てやって下さいね。動画の方がより現地の臨場感が味わえると思いまーす!

ではでは、この辺で。また次回を楽しみにしていただけたらとても嬉しかです。

youtu.be