源さんの旅パラダイス - Travel

旅先やドライブ先でしか会うことができない景色や臨場感をお届け。安らぎと癒しそして元気を!

三重県四日市市を散策

三重県最大の都市である四日市市を散策してきましたよ。

三重県の県庁所在地は津市だけど、津市よりも人口多いし都会だよ。

 

さぁー行ってみよう!

まずは駅ですね。ここは、JR四日市駅。2階建ての平屋みたいな駅ですな。

構内に入ってみたんだけど、やけに閑散としていて少し寂しげな感じでした。JRだから人多いのかなと思ったら全然全然。あらら・・・。

f:id:yuttin1976:20211212053802p:plain

 

そんで、駅前の様子はこんな感じ。

とても開けた感じで良いけど、ただただ広すぎて殺風景って感じです。JR周辺を開発しない理由があるのかな~。

f:id:yuttin1976:20211212053828p:plain

 

ここは駅前に延びる中央通り。

駅前もそうだけど中央通りもやけに広いよね。気づいたかもしれないけど、ここにヤシの木があるんだよね。なぜかポツン・・・。

f:id:yuttin1976:20211212053857p:plain

 

でなー、すぐ近くに四日市市役所があるよ。

地上11階建てで結構大きな感じだったかな。今回はすぐに市役所見つけられたよ。

f:id:yuttin1976:20211212055813p:plain

 

ここは中央通り横の歩道。

えっ?歩道も広いの?駅前、道路、歩道、広すぎてびっくりだよ。ビックリクリクリ。

f:id:yuttin1976:20211212053922p:plain

 

ここは商店街。

JR四日市駅から市役所を通り過ぎ中央通りを進めば、ここに着けるよ。

この辺りがとても栄えた感じだったかな。ちなみに、商店街も結構広かったよ。もう何も言えません。わたしゃの負けです。

f:id:yuttin1976:20211212054005p:plain

 

商店街を通過すると、近鉄百貨店があります。

この下には近鉄四日市駅があるんだけど、JR四日市駅よりこっちの駅の方が利用者が10倍ぐらい多いらしいよ。こっちの方が栄える訳だな。

f:id:yuttin1976:20211212054038p:plain

 

なんじゃこの高層ビル。

これは、三十三銀行の本店で近鉄四日市駅近くの諏訪西通りに鎮座しているよ。儲けているやろ~。横には、プラトンホテルがあるんだけどホテルよりも高すぎて、この辺りでは目立つ目立つ。

f:id:yuttin1976:20211212054144p:plain

 

驚きが多すぎて少しフラフラだったので、少し近くの公園に。

ここは鵜の森公園。

園内では紅葉が見れました。ひと時の癒しでフラフラも解消。

f:id:yuttin1976:20211212054252p:plain

こっちはもう真っ赤に染まりまくってました。お見事!

f:id:yuttin1976:20211212054313p:plain

 

近鉄四日市駅を過ぎ、中央通りを少し進むとアピタがあります。

その横の高い建物は、都ホテル。この辺りは高い建物もあるんだけど、空は一面見えるしとても開放的な感じでした。四日市は広々開放的な街づくりを目指しているのかもね。いいと思う。

f:id:yuttin1976:20211212054103p:plain

 

ここは、三滝川

中央通りの右側にある市内を流れる川でね、川の源流付近に蒼滝、潜戸の滝、百間滝という三つの滝があることから、そう名付けられたとされているよ。ふむふむ、勉強になったぞ。

f:id:yuttin1976:20211212054211p:plain

 

ここは、中央緑地公園。

駅を離れ、南に進むとあるよ。結構距離あるから、決して歩かないでね。

f:id:yuttin1976:20211212054400p:plain

 

中央緑地公園はねぇー、2020年6月に全面オープンされたばかりでとても綺麗な場所。さらに、敷地はめちゃくちゃ広くてさ、陸上競技フットボール弓道場があり、さらにさらに東海地域有数の広さのアリーナ会場もあるよ。

あそこに見えるのがアリーナ会場。その手前はフットボール場だよ。

f:id:yuttin1976:20211212054429p:plain

 

それだけではありませしぇん。全長約2キロのランニングコースもあるよ。

もうダメです。この広い公園を見て、完全にKOされました。四日市市、あっぱれ~!

f:id:yuttin1976:20211212054453p:plain

 

市街地を堪能した後は、ここ四日市港ポートビルにやってきました。

少し気になるところないですか?

四日市港ポートビルと書いてあるよね。でね、その下の英語表記を見るとさぁー、YOKKAICHI PORT BUILDINGって書いてあるよね。港はどこへ行ったのんだ・・・。

f:id:yuttin1976:20211212054519p:plain

 

そんな深く考えることはやめて、これがその建物。

建物の前には、背の高いヤシの木が通り沿いにズラリと一列に並んでいて、この道に歩くと気分は最高です。夕方にはとても綺麗な景色になるよ。

f:id:yuttin1976:20211212054538p:plain

 

14階にあがると、展望台である「うみてらす14」があます。

芸能人のサインも飾ってあるよ。芸能人も来ているだね。四日市は工場夜景がスポットになるところだから、芸能人もテレビ取材とかで来るんだろうね。

f:id:yuttin1976:20211212054611p:plain

 

f:id:yuttin1976:20211212054634p:plain

 

これは内陸側の景色。

市内をもちろん一望できます。やっぱ、展望台からの景色は好きだな~。ずっと見ていると、自分が生きている今の時代って凄いなって思えてくるんだよね。ピースだね。

f:id:yuttin1976:20211212054657p:plain

 

こっちは四日市の工業地帯の景色。

夜になれば夜景が楽しめる方向だね。四日市には工業地帯が多く、昔は色々と問題があったみたいだけど、日本の高度経済成長を支えてきたのは確かだよね。そして、今があるんだよね。やっぱ、ピースが一番だ。

f:id:yuttin1976:20211212054720p:plain

 

 

ユーチューブ(YouTube)でも動画を配信しているので、良かったら見てやって下さいね。動画の方がより現地の臨場感が味わえると思いまーす!

ではでは、この辺で。また次回を楽しみにしていただけたらとても嬉しかです。

youtu.be