源さんの旅パラダイス - Travel

旅先やドライブ先でしか会うことができない景色や臨場感をお届け。安らぎと癒しそして元気を!

愛知県知多市を散策

愛知県知多市を散策しに行ってきたぞ!

 

これまで歩いて散策することが多かったんだけど、歩く距離も多くなり歩き疲れることが多かったので、車に積める折り畳み自転車を買って自転車で市内を走り回ったよ。

 

まずは、知多市役所に行ってきました。ツタがすごいことになっていますね。

建物全体をツタが覆ったらジブリらしい建物になるんじゃねぇー!ぜひ目指してほしい~、観光スポットになるかもよ。

f:id:yuttin1976:20210904135130p:plain

 

知多市役所にあった日時計。30分ぐらいの差はあったけど、大体あっていました。

考えた人すごいなぁと思う。

f:id:yuttin1976:20210904135150p:plain

 

知多市役所には尾張万歳の像もあるよ。

尾張万歳は愛知県知多市に伝わる伝統芸能で、お正月に家々を回り家内の健康や繁盛を願っていたんだそうです。今は、国の重要無形民俗文化財にも指定されているだ。

f:id:yuttin1976:20210904135207p:plain

 

市内には今は懐かしく思える団地が建ち並ぶ街並みがありました。

私も幼い頃は団地に住んでいて、とても懐かしく感じたよ。幼少期はやんちゃ坊主で両親には迷惑かけたなぁ。親孝行しないとね。

f:id:yuttin1976:20210904135227p:plain

 

全長約3kmの散策路の佐布里パークロード。散策路には樹木や花木が植えられていて季節感味わえる散策ができるよ。

自転車で来てよかったー!自転車なければここまで広範囲に散策できなかったなぁ。

f:id:yuttin1976:20210904135251p:plain

 

まだまだ夏場で暑かったけど、自転車で走っていると風が涼しく感じて爽快に走れました。

f:id:yuttin1976:20210904135309p:plain

 

だけど、この日は走りすぎてお尻が少し痛かったんだよね。内緒だけど。

f:id:yuttin1976:20210904135327p:plain

 

まだまだー!知多市岡田地区にはレトロな街並みもあるよ。

岡田地区は、江戸時代から「知多木綿」の特産地として栄えた町なんだって。

私には昔のことはわからないけど、なんかとても落ち着く雰囲気がありましたよ。

f:id:yuttin1976:20210904135355p:plain

 

昔にタイムスリップしたような街並みでした。

江戸時代?何時代かは解らないけどとにかくレトロでした。

f:id:yuttin1976:20210904135410p:plain

 

知多岡田簡易郵便局。明治35年に作られた郵便局なんですって。

愛知県では最古級の局舎で、国の登録有形文化財なんだよ。大事にしないとね!

f:id:yuttin1976:20210904135429p:plain

 

少し変わって電車を撮ってみました。

民家のすぐ横を走る電車。えぇーーー。騒音にならないのかなぁ。

f:id:yuttin1976:20210904135449p:plain

 

そして、電車が走る線路のガード下がとても低いところがあったよ。

f:id:yuttin1976:20210904135509p:plain

 

ここは、しゃがまないと歩けないほどの低さ。

歩行中に真上を電車が走ったら、まじで怖いってば。すごい所もあるもんだ。

f:id:yuttin1976:20210904135524p:plain

 

知多市は海に面した街なので、海が見たくなり新舞子にやってきたよ。

f:id:yuttin1976:20210904135543p:plain

 

人工島の埋立地と対岸を結ぶ橋『新舞子ファインブリッジ』

f:id:yuttin1976:20210904135609p:plain

 

新舞子ファインブリッジは、全長435メートル有り、橋を渡りながら綺麗な海が眺められるよ。ほんと最高ー!

f:id:yuttin1976:20210904135626p:plain

 

これが橋の上から眺めた海だよ。

向こうに見えるのが新舞子のビーチ『ブルーサンビーチ』だ。太陽の日差しがとてもいいでしょ。良くない?うそー!。良いじゃんかー!

f:id:yuttin1976:20210904135647p:plain

 

夏もそろそろ終わりかぁー!なんか寂しくなるなぁ。

海を見ながら黄昏る私でした。

f:id:yuttin1976:20210904135711p:plain

 

ユーチューブ(YouTube)でも動画を配信しているので、良かったら見てやってくださいね。動画の方がより現地の臨場感が味わえると思いまーす!

ではでは、また次回を楽しみにしていただけたらとても嬉しかです。

youtu.be