源さんの旅パラダイス - Travel

旅先やドライブ先でしか会うことができない景色や臨場感をお届け。安らぎと癒しそして元気を!

愛知県常滑市を散策

愛知県常滑市を散策しに行ってきましたー!

自転車で散策です。

 

まずは、名鉄常滑線常滑駅です。ここが出発点だね。

f:id:yuttin1976:20210911164404p:plain

 

常滑駅の高架下にショッピングモールがあります。

小さなショッピングモールだけど、高架下をうまく活用してそして清潔感ある感じでしたよ。

f:id:yuttin1976:20210911164423p:plain

 

常滑駅の東口を出て直進すると、とこなめ招き猫通りがありますよ。

この通りは、陶器で作られた猫の焼き物がづらりと並び、やきものの街って感じでした。常滑市は、常滑焼で有名な街です。

f:id:yuttin1976:20210911164448p:plain

 

とこなめ招き猫通りをすぎると、すぐの所にやきもの散歩道があります。

この散歩道では、やきものの昔ながらの街並みが楽しめるよ。

これは、やきもの散歩道にあったとても巨大な招き猫『見守り猫のとこにゃん』でーす。ほんと大きいので、常滑市に行った際にはぜひぜひ!いひいひ!

f:id:yuttin1976:20210911164515p:plain

 

やきもの散歩道にある街並み。

レンガ造りの煙突がいくつもあり時代を感じさせるような街の雰囲気いっぱい。

f:id:yuttin1976:20210911164536p:plain

 

やきもの散歩道には、陶器で作られた歩道もあるよ。

ユニークでしょ。ユニークだってばー。

f:id:yuttin1976:20210911164556p:plain

 

今度は、常滑駅の西口方面に行ってみました。

これは、常滑市役所です。市民のために、お仕事頑張ってくださいね。

f:id:yuttin1976:20210911164617p:plain

 

そんで、市役所のすぐ近くには常滑競艇場がありました。

競馬場は行ったことがあるけど、競艇場には一度も行ったことがないんだよね。一度は行ってみたいなぁ。

f:id:yuttin1976:20210911164715p:plain

 

西口方面をさらに進んでいくと、名鉄空港線りんくう常滑駅があります。

常滑には中部国際空港セントレアがあるんだけど、この駅からセントレアに行けますよ。

f:id:yuttin1976:20210911164741p:plain

 

りんくう常滑駅の周辺にはマンションあり、大型のイオンモールありでこれからまだまだ発展しそうな地域。イオンモール常滑はとても広いよ。

f:id:yuttin1976:20210911164802p:plain

 

さらに、イオンモール常滑のすぐ近くにはコストコもあるよ。

やっぱ、結構混んでた。

f:id:yuttin1976:20210911164821p:plain

 

そして、コストコのすぐ横にはかねふくめんたいパークもあるよ。

明太子専門パークだよね。明太子好きには堪らない場所。

f:id:yuttin1976:20210911164847p:plain

 

常滑市の海。向こうに見えるのが、中部国際空港セントレア

海が好きで、海を見ているととても癒されるんだよね。ストレスも吹き飛ぶぐらい。

f:id:yuttin1976:20210911164911p:plain

 

あとねー、ここからでも飛行機の離発着が見れるんだよね。

中部国際空港セントレアに行って展望デッキから飛行機を見るのもいいけど、遠目から見るのもまた違った感じで良いよ。

f:id:yuttin1976:20210911164932p:plain

 

これは、名鉄空港線の電車。

セントレアから愛知県に帰ってくるところで、さっきのりんくう常滑駅に行くよ。海で釣りをしている人もいますね。のんびりでいいなぁーー!

f:id:yuttin1976:20210911164950p:plain

 

海沿いにはヤシの木もあってリゾート地に来た気分。

自転車でこの通りを走っていると開放感いっぱいで最高でしたよ。

f:id:yuttin1976:20210911165009p:plain

 

これは、常滑りんくうビーチ。

ビーチ近くで自転車を止めて、しばらく海を見ながら黄昏ていたら日焼けしてしもた。まぁー夏らしくていいか。

f:id:yuttin1976:20210911165032p:plain

 

そろそろ夏も終わりですね。

夏好きには少し寂しい感じだけど、来年の夏は気兼ねなく夏をもっともっと満喫できることを願いたいよー!

f:id:yuttin1976:20210911165051p:plain

 

ユーチューブ(YouTube)でも動画を配信しているので、良かったら見てやってくださいね。動画の方がより現地の臨場感が味わえると思いまーす!

ではでは、また次回を楽しみにしていただけたらとても嬉しかです。

youtu.be