源さんの旅パラダイス - Travel

旅先やドライブ先でしか会うことができない景色や臨場感をお届け。安らぎと癒しそして元気を!

愛知県瀬戸市を散策

愛知県瀬戸市を散策しに行ってきましたー!。

瀬戸市は、陶磁器である瀬戸焼の生産地として知られている瀬戸物の町ですよ。

 

名鉄瀬戸線の駅である尾張瀬戸駅です。平日昼間だったので空いていますなぁー。

f:id:yuttin1976:20210825045007p:plain

 

名鉄瀬戸線の電車でーす。最近、車ばかりで電車に乗っていないーー!

f:id:yuttin1976:20210825045052p:plain

 

瀬戸市内を流れる瀬戸川です。尾張瀬戸駅からも近いですよ。この日は、川にカルガモの親子がのんびりと泳いでいました。

時間に縛られず、のんびり過ごしてぇー!

f:id:yuttin1976:20210825045135p:plain

 

瀬戸川の様子。段々になっているところがあって風情を感じられますよ。

f:id:yuttin1976:20210825045157p:plain

 

f:id:yuttin1976:20210825045216p:plain

 

尾張瀬戸駅から瀬戸川沿いを歩いていくと瀬戸市役所がありました。市民のためにお仕事ご苦労様ですね。頑張ってくださいー!

f:id:yuttin1976:20210825045235p:plain

 

多くの製陶所があった洞町にやってきました。洞町の町の様子。古い感じの町並みがまたいいですね。

f:id:yuttin1976:20210825045510p:plain

 

洞町には、陶器で作られた石垣がある路地があるんですよ。その路地は、窯垣の小路と呼ばれています。

f:id:yuttin1976:20210825045305p:plain

 

f:id:yuttin1976:20210825045337p:plain

 

これが、窯垣の小路。陶器で作られた幾何学模様の石垣が特徴です。その昔はこの路地は陶磁器を運ぶメインストリートにもなっていて、窯屋さんの邸宅が建ち並んでいたそうですよ。

f:id:yuttin1976:20210825045355p:plain

 

f:id:yuttin1976:20210825045417p:plain

 

少し車で移動し、瀬戸市内にある岩屋堂公園に立ち寄ってみたよ。

f:id:yuttin1976:20210825045529p:plain

 

公園の名前にもなっている岩屋堂です。

f:id:yuttin1976:20210825045834p:plain

 

岩屋堂は天然石の祠になっていて、その中には何体もの仏像が祀られています。

f:id:yuttin1976:20210825045857p:plain

 

公園内にある暁明ヶ滝です。

f:id:yuttin1976:20210825050015p:plain

 

滝の近くはひんやりとても涼しかったです。夏場には最高ー!

f:id:yuttin1976:20210825050055p:plain

 

まだまだありますぞ。公園内にある川遊びができる場所。家族ずれが川遊びして夏を満喫していました。

f:id:yuttin1976:20210825050126p:plain

 

f:id:yuttin1976:20210825050148p:plain

 

家族の夏の良い思い出ですね。羨ましいー!

f:id:yuttin1976:20210825050215p:plain

 

公園内には展望台もあり、これから展望台がある岩巣山を登ります。

f:id:yuttin1976:20210825050239p:plain

 

展望台まであと150メートル。この日はとても暑く、少しフラフラ危なかった。水分補給はこまめにね。

f:id:yuttin1976:20210825050257p:plain

 

途中、でらごつい岩がありアドベンチャー気分だぁ。

f:id:yuttin1976:20210825050316p:plain

 

ついに、展望台がある山頂付近に到着です。

f:id:yuttin1976:20210825050333p:plain

 

展望台からは見晴らし良い景色を独り占めできましたよ。ここから、名古屋駅バンテリンドーム(ナゴヤドーム)もうっすらと見えます。15分ぐらいで展望台につけますよ。

f:id:yuttin1976:20210825050347p:plain

 

ユーチューブ(YouTube)でも動画を配信しているので、良かったら見てやってくださいね。動画の方がより現地の臨場感が味わえると思いまーす!

ではでは、また次回を楽しみにしていただけたらとても嬉しかです。

 

youtu.be